◎ライブセミナーの視聴方法

本番当日までに、ご利用になる機器・ネットワークで テスト視聴 を行ってください。



■本番1時間前より、アクセスが可能になります。

クリックできない場合は、ページを再読込みしてください。
PCのキーボードの「Fn」+「F5」、もしくは「F5」(Macの場合は、「Command」+「R」)を押すと再読込みできます。
iOS端末の場合は「更新」ボタンをタップしてください。



■動画をスムーズに視聴することが出来ない

お使いのインターネットの状態をご確認ください。モバイル回線で接続している場合は、電波の状況をご確認いただき、窓の近くなど電波の届きやすい所で受信をしてください。

通信環境により、映像・音声が止まったり、黒い画面になってしまうことがあります。
その場合には以下の方法もお試しください。

<対処方法>
①「F5」キー(Macの場合は「Command」+「R」、iOS端末の場合は「更新」ボタンをタップ)などで画面の更新(再読み込み)をする。

②視聴画面を一旦閉じ、再度視聴画面に入りなおす。
(全画面表示をしている場合は、「Esc」キーを押して通常画面に戻してから実施してください)

③開いているブラウザをすべて閉じ、講演会のURLから入りなおす。

④PCを再起動する。

また、院内・ご施設などの利用しているネットワークによっては動画をご覧になれない設定になっている場合があります。お手数ですが、院内・ご施設のネットワークご担当の方に、お伺いください。

セキュリティソフトの影響で動画が視聴出来ない場合があります。その際はセキュリティソフトを一時的に停止してご確認ください。
(セキュリティソフトの停止に関しては、PCのセキュリティに影響を与えるため、ご視聴いただく方のご判断にてお願いいたします)

Windows8でInternet Explorerをご利用の方は、アプリ版ではなくデスクトップ版でご利用いただくことをお勧めいたします。



■プロジェクターへの接続

プロジェクターの接続は、動画を再生するよりも前に行ってください。接続の後、動画を再生してください。お手元のPCも正しく表示がされているかをご確認ください。



■画面の一部がきれて、すべてが表示されない。

キーボードの「F5」キー(Macの場合は、「Command」+「R」、iOS端末の場合は「更新」ボタンをタップ)などを押して、動画の再読み込みをしてください。



■全画面表示に切替えたい

映像画面右下の「モニターマーク」ボタンをクリックすると全画面表示になります。通常画面に戻したい場合はキーボードの「Esc」ボタンを押してください。


■音声が流れない

パソコンやiOS端末の音量が『消音』もしくは 音量が低くなっていないか確認してください。
動画画面上で『消音』もしくは 音量が低くなっていないか確認してください。


■音声が2重で聞こえる

動画を再生するブラウザ画面が複数開かれている可能性があります。ブラウザの画面をひとつづつ閉じてご確認ください。